新・自動売買システム開発記
オリジナル開発のトレード理論を公開した別冊宝島『デイトレーダー徳山秀樹式 月100万が自然と稼げる!株の完全自動売買』で紹介している主力の自動売買プログラムによるデイトレードシステムの改良版開発記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
個別株自動売買システム開発記
最近久しぶりにトレード用のパソコンの調達を再開して、既存マシンとの入れ替えを視野に細かい設定の変更を実施している。このため多少使い勝手が変わってしまいやや混乱している面が出ている。特にトラブルが生じているわけではなく緊急の課題ではないので、拙速は避けて慎重に進めていかなければならないと反省している。
スポンサーサイト

テーマ:株自動売買ソフト開発 - ジャンル:株式・投資・マネー

欧州旅行記【ローマ編(3)】
今回のヨーロッパ旅行もいよいよ最終日となったが、出発は夜なので昼間は終日フリー。そこでローマ近郊の話題のアウトレットモールに行ってみた。

個別株自動売買システム開発記
週末に中古のPCを購入→デイトレーダーのPC活用記。新システムのための準備は着々と進めているが、まだまだ課題は山積。

新たに自動売買プログラムを開発中のオリックス証券については、発注プログラムは出来たものの建て玉がないため返済プログラムは未着手。今日はダミーで適当にトレードして返済部分の情報を取得するつもりだったが忘れてしまった。

売買ロジックの方は実践データを日々蓄積しているものの、まだ十分な量ではなく、信頼できるレベルには達していない。引け後に細かな動きを確認して調節していくつもり。
新たな証券会社に入金
別ブログに書いたように、開発中の新システムの実戦投入を控え、専用のオンライン証券の利用とした岩井証券を考えていた。

以前利用していたので問題ないと考えていたが、特定口座が未開設という大きな落とし穴があった。一般口座で使えないこともないが、ほぼ似たような手数料水準でオリックス証券が使えることが分かり、こちらは特定口座も開設済であったので急遽変更することにした。

今日は入金を済ませたので自動売買プログラムの発注部分を仕上げる予定であるが、肝心の空売りシステムの心臓部分にミスを発見した。今週の実践シミュレーションでは12勝1敗という好成績に喜んでいたのだが、これはまったくの偶然だったことが判明してガッカリしている。

個別株自動売買システム開発記
3つのプロジェクト(Gプロジェクト、Mプロジェクト、空売りプロジェクト)を抱えていて、先週は大混乱に陥った開発作業は今週に入ってようやく落ち着き、実践データを蓄積しつつ不具合の修正や改良作業に取り組んでいる。

最も進んでいるのは空売りプロジェクトで、銘柄抽出後の仕掛けと決済のタイミング自動化も順調に進んでいる。来月実践投入の計画は不変。

MプロジェクトはGプロジェクトの機能を飲み込んで追撃プロジェクトとして巨大化しつつある。3つの時間帯で同じような処理を繰り返す欲張った形で続けている。

GプロジェクトはMプロジェクトに飲み込まれる形となりそうだが、新たなアプローチができないか模索していく。
欧州旅行記【ローマ編(2)】
ヨーロッパ旅行の最終訪問地ローマの2日目は、早朝に出発してのバチカン観光から始まった。

開発プロジェクトは散々
現在3つのプロジェクト(Gプロジェクト、Mプロジェクト、空売りプロジェクト)を抱えていて、それぞれ実践でデータを蓄積する段階に入っているのだが、今週はマシンがトラブったり、終了処理を忘れたりと散々な状況であった。さらに極めつけは本日終了前に電源を切ってしまった。もちろん今日のデータはパー。データがなかなか貯まらずに困ってしまうが、マシンの役割分担を含めてルーチン化を実施して来週はきっちり動かしたい。
個別株自動売買システム開発記
カラ売り専門システムを開発中。北朝鮮の核実験報道もあってすぐにでも導入したいので、連休最終日に急ピッチで作業して自動発注・返済の部分を除いて実践投入してみた。

以前の作業である程度形になっていたとはいえ、そう簡単にうまくいくはずはなく、悪戦苦闘中。しかも導入予定のマシンがダウンしてしまった→デイトレーダーのPC活用記。別のマシンに移して開発を続けることにしている。
個別株自動売買システム開発記
今月初めに自動売買システム運用記に書いた、トレードスタイルの一翼を担うカラ売り専門システムの具体的検討を実施した。

これは以前(今年6月)にも導入を検討し、実践シミュレーションまで実施したのだが、その後放置されている。今回改めて同ブックを引っ張り出して、完全自動売買による運用を計画したい。ある程度形になっているので作業は楽である。来月からの投入を目指して進めていくつもり。
個別株自動売買システム開発記
G作戦として開発中の後場トレード用Excelブックを、似たようなコンセプトでザラ場の任意の時間(10:00、13:00、14:00を想定)に発展させたM作戦として開発作業中。

先週突貫工事で実マシンに組み込んだものの、複雑な工程でミスが相次いでなかなか思い通りのデータ収集が出来なかったが、ようやく本日ほぼ完成。これを毎日動かして自動的にデータ蓄積をしていく。かなり苦労したが、きっと有効な結果が得られると期待している。
欧州旅行記【ローマ編(1)】
2泊したパリから最終目的地のローマに空路移動した。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。